結局オーブンレンジを買って解決

健康志向だけど料理はしたくない。揚げ物などが好きだけど、キッチン周りが油で汚れるのは、どうしても我慢できない。そういう人って結構多いと思います。
揚げ物をするだけで、キッチン周りの汚れ方は全然変わってきますからね。

他にも、できるだけ家具や家電は少なくして、シンプルにしておきたいと考えてる人もいるかもしれません。特に、引っ越し回数が多い人とかは、そうなるんではないでしょうか。中には、その結果外食中心、お弁当ばかりなんて人もいるかもしれませんね。

私自身もあまり物を増やしたく無いと考えているのですが、一応健康のことも考えて野菜や肉をバランスよく食べたいなと思っているので、できるだけ自炊をするようにしてるんですが、それだと、どうしてもつくれる料理が限られてしまいます。

時々カリッと揚げたから揚げなどを食べてものですよね。
そんな時には、スーパーの相違コーナーでタッパに入っているその日に作った揚げ物を買ったりするんですが、出来るならできたてを食べたいものです。

そんなことから、面白いものを買って使っていました。

それが、こちら。
これは、電子レンジで器を温めてへん赤外線効果で焼き物を作るというものです。つまり電子レンジだけあれば、お肉や焼き魚も可能。

・・・というものですが、食材に直接電子レンジのマイクロ波が当たら無いようにする為と食材の加熱に蓋がどうしても必要となってしまい、その結果、蓋の中で発生した上記のお陰で水っぽくなってしまうことがあります。

こういう調理器具の限界というところでしょうか。
それでも、それなりに色々出来るので結構使い勝手は良かったしました。

でも、何10回も使っていくうちに、やっぱり空揚げやトンカツなどをカラッと仕上げることができれば、もっと、料理も楽しくなるのになと思い結局オーブンレンジを買うことにしました。

ホームオレンジの購入は今回で2度目。
しかも、初めて購入したのは今から10数年前の話。

その時は、余りにも時間がかかるので必要性が薄いなと感じたんですが、今のオーブンレンジはかなり優れていますね~。
私が使っているのパナソニックのエレック。

家電量販店で購入したんですが、そこの店員さんがパナソニック推しで、結局色々話を聞いているうちに、電子レンジはパナソニックにしようと思ってました。
そしたら、上位機種のビストロがかなり人気あるようで、まぁ結果的に買って良かったかなという感じです。

ビストロよりは、出来ることに制限があるものの、それでも必要最小限な事は出来るので、それに、ちゃんとヘルシーに空揚げやとんかつを作ることも出来るのでグッド!

何をするにもオーブントースターよりは時間がかかるかもしれませんが、どうしても、オーブンだと食品の残りかすとかがこびりついてしまい、それがいつの間にか焦げてしまって、汚れとして全く取れなくなってしまいます。

使っていくうちにそうやってこけた汚れていくのではなく、定期的に掃除をすれば綺麗な状態で使い続けることが出来るので、そういう意味でも、オーブンレンジは、グッド!

そのうち、ピザやパンなども粉から、作ってみたいなとも心の片隅と思っているのですが、オーブンレンジが1台あると、台所周りを油で汚すような事も少なく、料理の幅が広がりますね。

Copyright (C) 2016 日々思うことなんかをマイペースに書き残し All Rights Reserved.