東京のビジネスホテルは狭いのに高い・・・

時々、出張で東京のビジネスホテルを利用することがあるですが、やっぱり高いです。その割に狭い。東京は土地代が高いので普通なことかもしれないけど、正直言って、宿泊する側としたら辛いところですねぇ。

少し安いところを探そうとしても、中々見つからなかったり、連泊できないところが多かったりと、宿泊出来るビジネスホテルを探すのだけでも苦労することがあります。

東京への出張のスケジュールが決まる時などは、できるだけ早い段階でビジネスホテルを予約するようにしています。そうすれば、連泊しやすくなるだけでなく、割引が効く場合もあります。でもその割引が効いたとしても、やっぱり高い。

実際にそういうホテルに宿泊してみると、角部屋など、場所的には、そこで良かったかなと思うことがあるんですが、他の部屋が掃除で開いている時に少し見てみたら、自分の宿泊している部屋が一番狭いことに気づきました。

割引対応の部屋が用意されているのかもしれません。それだと、割引関係なしで、選ばせてくれたら良いのにと思います。

ビジネスホテルは基本的に料金の変動制を設けているところが多いと思いますが、日によって、宿泊料金が2倍ぐらい違うことも有るので、その辺について少し聞いてみたら、どうやら、木曜日がビジネス関係では一番高くなるようです。

ですが、ビジネスマンだけでなく、普通の観光客が利用することも有るので、そういう人は休日である土曜日に集中することが多いらしく、木曜日と土曜日は注意したほうが良いような事を聞きました。

でも自分の感覚としては結構金曜日が高いイメージがあるんですが。

いずれにしても、あまりに宿泊料金が高いとさすがに連泊は厳しいので、これから東京に出張する際は、その辺も踏まえて、宿泊の予定を立てた方が良いかなと言う感じがしますね。

Copyright (C) 2016 日々思うことなんかをマイペースに書き残し All Rights Reserved.